2015年12月8日

ジェイ・クリエイト20周年記念祭を開催しました

Filed under: 未分類 — admin @ 12:31 PM

11月27日(金)にジェイ・クリエイト20周年記念祭を開催しました。

弊社が20年存続できましたことは、ひとえに皆様の温かいご支援のおかげと、心より感謝申し上げます。

ジェイ・クリエイト20周年を祝うと共に、30周年をめざして社員一丸となってさらにがんばっていきたいと思います。

2014年2月19日

萩山中学校職場体験学習を受け入れました

Filed under: 未分類 — admin @ 3:34 PM

平成26年1月28日(火)に名古屋市立萩山中学校2年生の生徒さん3名の職場体験学習を受け入れました。

まず朝礼で自己紹介していただき、ジェイ・クリエイトの事業である機械設計についてお話ししました。

実際のジェイ・クリエイトの職場風景と自社開発製品の水道水圧式シリンダとそれを利用したバスリフトを見学してもらいました。

見学後は3DCADを使用し、
お客さまからの業務依頼

お客さまからの仕様書に基づいて仕様を決めて設計、モデリング

レビュー

納品
までの設計業務の流れを体験してもらいました。

担当者が用意した仕様書に基づいて生徒さんが設計したマグカップです。
仕様書には容量や本体の直径の大まかな数字が書かれているだけで、あとは生徒さんが使いやすさや見た目を考えて設計しました。

残った時間で机と椅子をモデリングしてもらいました。
CADを初めて触った生徒さんが1日でこれだけのものを完成させられました。

生徒さんは 初めは緊張した様子でしたが、3DCAD実習のころには笑顔が見られ、楽しそうに作業に取り組んでいました。
今回の経験が わずかながらでも生徒さんの進路決定や今後の学習などの役に立てれば嬉しい限りです。

2013年3月5日

職場体験学習を開催しました

Filed under: 未分類 — admin @ 9:55 AM

平成25年1月24日(木)、25日(金)に、名古屋市内中学校2年生の生徒さんによる職場体験を受け入れさせていただきました。 (more…)

2012年12月19日

自動歪取機が中部経済新聞に紹介されました

Filed under: 未分類 — admin @ 2:00 PM

平成24年4月より新事業として取り組んでおります専用機:自動歪取機について、12月13日の中部経済新聞の一面記事に紹介されました。 (more…)

2012年12月3日

職場訪問を開催しました

Filed under: 未分類 — admin @ 2:42 PM

平成24年11月2日(金)、春日井市内の高校1年生の生徒さん4名による職場訪問を受け入れさせていただきました。

4名の生徒さんはものづくりに興味があるということで、ジェイ・クリエイトへの職場訪問を希望されました。
せっかくの機会なので見学だけではなく、機械設計の仕事に少しだけ触れてもらいました。

カリキュラム
午前:設計という仕事についての説明
手描きスケッチ体験
作業風景見学
午後:3Dモデリング体験


まずは設計という仕事はどんなものか、についての説明から始め、ジェイ・クリエイトが何を設計しているのかを説明しました。
その後、手描きスケッチ体験としてルーターをスケッチしてもらいました。


スケッチ体験後は本社内の作業風景と開発中のバスリフトを見学してもらいました。

午後からは3DCADでモデリング体験を行いました。


前半の課題は午前に手描きスケッチしたルーター、後半は白板に描かれたコマを3D化してもらいました。


完成した3Dを見て、生徒さんがとてもうれしそうでした。
自分たちがスケッチしたものが画面上で立体化されたのを見て、設計したものが実物になる喜びが体感できたのではないかと思います。

生徒さんが帰られてから高校の先生よりお電話があり、生徒さんがよい体験ができて とても喜んでいたと聞き、ジェイ・クリエイトとしてもうれしい限りです。
今回の体験が生徒さんの将来の進路選択に役立てば幸いです。
生徒さん、お疲れさまでした。

※ジェイ・クリエイトでは引き続き職場体験、職場訪問を受け入れていますので、お気軽にお問い合わせください。

2012年11月14日

自動歪取機事業が経営革新計画の承認を受けました

Filed under: 未分類 — admin @ 2:42 PM

平成24年10月17日付けで、愛知県知事より弊社の経営革新計画が承認されました。

テーマは、「自動歪取機の専門メーカーを目指した事業展開」です。

2012年4月20日

新事業を立ち上げました

Filed under: 未分類 — admin @ 2:47 PM

平成24年4月1日より、新たに 金属精密加工品の歪み取りを自動化する専用機「自動歪取機」のサービス事業を立ち上げました。

専門企業で経験30年以上のエンジニアを迎え入れ、弊社既存の技術力と融合することで、業界の発展に貢献できる事業として展開いたします。
当面は 保守・改良事業を推進し、将来的には新規開発・製造まで手がける専門メーカーを目指します。
次ページへ »

copyright(C)2007 J.C Corp. All rights reserved.