2014年2月19日

萩山中学校職場体験学習を受け入れました

Filed under: 未分類 — admin @ 3:34 PM

平成26年1月28日(火)に名古屋市立萩山中学校2年生の生徒さん3名の職場体験学習を受け入れました。

まず朝礼で自己紹介していただき、ジェイ・クリエイトの事業である機械設計についてお話ししました。

実際のジェイ・クリエイトの職場風景と自社開発製品の水道水圧式シリンダとそれを利用したバスリフトを見学してもらいました。

見学後は3DCADを使用し、
お客さまからの業務依頼

お客さまからの仕様書に基づいて仕様を決めて設計、モデリング

レビュー

納品
までの設計業務の流れを体験してもらいました。

担当者が用意した仕様書に基づいて生徒さんが設計したマグカップです。
仕様書には容量や本体の直径の大まかな数字が書かれているだけで、あとは生徒さんが使いやすさや見た目を考えて設計しました。

残った時間で机と椅子をモデリングしてもらいました。
CADを初めて触った生徒さんが1日でこれだけのものを完成させられました。

生徒さんは 初めは緊張した様子でしたが、3DCAD実習のころには笑顔が見られ、楽しそうに作業に取り組んでいました。
今回の経験が わずかながらでも生徒さんの進路決定や今後の学習などの役に立てれば嬉しい限りです。

copyright(C)2007 J.C Corp. All rights reserved.